つばきの毎日

18歳の日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

What makes Japanese so difficult

Some people say Japanese is one of the most difficult languages. I agree with it. First, unlike English, there are three kinds of character types, Kanji(漢字), Hiragana(ひらがな), and Katakana(カタカナ). That's a difficult point. We had to…

My favorite Youtuber

Recently, I have a lot of spare time cause I'm not going to school, so I devote most of my time watching Youtube. Today, I will introduce my favorite Youtube channel, "Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎" !! This channel is really fun. On …

The feelings about the first day joining DAY-CARE

I went to the day-care which I introduced you the other day. You may think, "why do you go there?". So, I answer the question.There are three main reasons. First, currently I don't meet or talk with any people except my family.It's a big p…

精神科閉鎖病棟あるある

前のツイッター垢でたくさんいいねもらった精神科の閉鎖病棟あるあるやります。 解放病棟や普通の入院でも共感できるところがあるかもしれません。 私の病院ではこんなだったよーってだけです。共感できなかったらごめんなさい。笑 スマホなどの電子機器は持…

デイケアの見学に行った

先日、通院中の病院のデイケアに見学に行ってきました。 まだ入るかは決めていませんが、どんな感じなのか見るだけ見たのでその様子を話したいと思います。 まずデイケアとは何かーデイケアとはグループ活動への参加で社会生活に必要な力をつける場所です。 …

英検2級の結果

今年の8月 英検3級を持っていたんですけど大学受験には何の効力も発揮しないので2級をうけることになりました。 本屋さんへ行き英検2級の参考書を買ってもらいましたが、結局1ページも開いていません。 勉強は全くせず「まあいけるっしょ」の精神で受けまし…

2018, New York

2018年、長期休みにニューヨークへいったときの写真を紹介します。 まずこれです。 自由の女神 アメリカと言えばこの自由の象徴、Statue of Liberty です。 像が緑っぽく見えているのは表面の銅が酸化しているためで、もともとは茶色だったと説明に書いてあ…

ルーランってどーゆー薬?

今私が飲んでる薬はエビリファイ(別名アリピプラゾール)というもので、6mg飲んでいます。 しかし先日通院の日に、よくいろいろなことに不安になる、という話をしたら「ルーラン」という薬を勧められたので紹介します。 ルーラン、一般名ではペロスピロンと…

急性一過性精神病性障害かもといわれた話

急性一過性精神病性障害って聞いたことありますか? 症状は統合失調症とほぼ同じですが、統合失調症との違いは何かというと、名前からもわかるように「急性」に発症し、短期間で回復し、再発は基本的にないということです。 私は急性期の症状がひどかった割…

昔フィギュアスケートやってた話

私、2歳から12歳の十年間、フィギュアスケートをやっていたのでその時の話をしたいと思います。 趣味ではなく、試合に出たりするガチな方だったので大変でした。 どんな生活かというと、朝練のある日は学校に行く前に朝の5時半から1時間くらい滑り、学校にい…

映画『きっと、うまくいく(3idiots)』

今回はインド映画、ボリウッドの『きっと、うまくいく』を浅く紹介したいと思います。 原題は『3idiots』と言います。 正直最初は全く期待してませんでした。インド映画も見たことないし、ボリウッドといったら踊りばっかりで中身はないのかなと思ってまし…

認知行動療法、レーズンエクササイズ

私、学校お休みしている間、母に勧められて認知行動療法始めたんです。 認知行動療法とは、認知機能に働きかけて不安な気持ちを取り除いたりする精神療法のことです。 私は学校での嫌な体験や、保護室で拘束された時のトラウマを克服するためにやってます。 …

学校辞めます

先日かいた記事を読んでくださった方はわかると思うんですけど、私今学校を1週間以上お休みしてるんです。 体調悪くて行けそうにない、というよりかは、正直体調はもう良いけど行きたくない、というのが正しいです。 なんで行きたくないかというと、学校にい…

日本の教育はおかしい、と言っても変わらない世界

私は一応現役高校生の、18歳です。 日本の教育制度について私なりの考えを書きたいと思います。 あくまで個人の考えなので鵜呑みにせず、また意見があれば聞き入れたいと思います。 まず単刀直入に、日本の教育っておかしいと思いませんか? 私はそう思うん…

自己肯定感が低いと恋愛できない

1週間くらい学校を休み続けている私ですが、この前クラスの男の子からラインが来たのでその話をします。 ラインが来たとき、ずっと学校を欠席していたので「大丈夫?」という内容かと思いました。 でも開いてみると、「遊びに行こう」とのこと、、 わたしが…

薬と副作用について

急性期にはいろいろな薬を飲んだので書ききれませんが、入院中は主にオランザピンを飲んでいました。 オランザピンはよく効く代わりに、おなかがすく、代謝が落ちるといった副作用がありました。 入院する前50キロだった体重は、3か月後の退院時には62キロに…

絵を描くと落ち着く

私が入院中や退院後に描いたお気に入りの絵を紹介します。 まず、「輪郭」という絵です。退院後に描きました。 本当は手の中に目を書きたかったのですが、ありきたりなのでやめました。 この絵の惜しいところは、肩を木の幹にしてしまったところです。 輪郭 …

学校にいけてないことについて

私の通っている学校は、全日制の進学校です。 ほぼ全員が4年生大学に進学志望です。専門学校や短大に行ったり就職したりする人は、いないわけではありませんが学年に2人とかその程度です。 私も、発症前は大学への進学を目指していました。 今も目指していな…

統合失調症、発症時のはなし⑥

ここからは症状も治まって、病状について特記するものはないので、退院までにやったことについて話します。 私の病院では、勉強会というのがありました。 患者さんを集めて、病気やストレス、不眠などあらゆる題材でお話をしたり勉強したりします。 私は、入…

統合失調症、発症時のはなし⑤

次の日から、私は食堂で食べるようになりました。 たくさんの患者さんと並んで、向かい合って食べます。 たくさん人はいるけれど、話し声はしません。 誰も話さないので、私も話しませんでした。 話さなくても、いいのです。 今まではずっと部屋で一人で食べ…

統合失調症、発症時のはなし④

今から話す話は、あくまで一例です。 全員が全員私のような症状なわけではないことを念頭においてください。 だんだんと症状が治まるにつれて、自分の置かれている状況を理解し始めました。 精神病院にいること 統合失調症と診断されていること 3か月くらい…

統合失調症、発症時のはなし③

今から話す話は、あくまで一例です。 全員が全員私のような症状なわけではないことを念頭においてください。 病院につくと、お医者さんに「一日だけ様子見で鍵かけるね」と言われ、個室に移りました。 入ったときは大丈夫だったのですが、数分経ってドアも窓…

統合失調症、発症時のはなし②

今から話す話は、あくまで一例です。 全員が全員私のような症状なわけではないことを念頭においてください。 そんなこんなで高校2年生になったわたしは夏あたりから聴覚過敏、視覚過敏に悩まされるようになります。 横断歩道の白線がまぶしくて見れなかった…

統合失調症、発症時のはなし①

今から話す話は、あくまで’一例’です。 全員が全員私のような症状なわけではないことを念頭においてください。 私の場合、「これが原因で発症しました!」「この日から発症しました!」と確信が持てるものがないので、かなりアバウトな話にはなってしまうの…

統合失調症ってどんな病気?

統合失調症ときくと、みなさんはどんなイメージをもたれますか? 第一回目の投稿は、私の患っている統合失調症がどんな病気なのかについて書こうと思います。 統合失調症には主に2つの症状があるといわれてます。 陽性症状と陰性症状です。 1.陽性症状 幻…