つばきの毎日

18歳の日々

デイケアの見学に行った

先日、通院中の病院のデイケアに見学に行ってきました。

まだ入るかは決めていませんが、どんな感じなのか見るだけ見たのでその様子を話したいと思います。

 

まずデイケアとは何かーデイケアとはグループ活動への参加で社会生活に必要な力をつける場所です。

特に私のところは就労、復学、進学など社会復帰を目指す通過型で、目標を達成して必ず卒業しなければならないデイケアです。

 

私は今学校にも通っていなく日中全くと言っていいほど活動していないので、生活リズムを整える意味でも、と母からデイケアを勧められました。

 

具体的にどんなことをやるのかというと、作業療法や運動、心理教育、自主活動などです。

見学の日は庭で園芸をやっていました。参加してもいいし、しなくてもいいです。

 

デイケアにはいろいろな部屋がありました。

フィットネスルームや和室、テレビとソファーのある部屋、調理室、ホール、中庭、音楽スタジオなどなど。過去の他の患者さんの作品などが飾ってありましたが、とても上手でした。

油絵や書道、折り紙などが飾ってありました。

 

見学してみて、、

楽しそうだし最低週二日なら続けられそう。

一番年齢が若いこと、年齢の近い人がいないことが不安。 って感じですね。

 

すごいわがままですが、18歳女の私からしたら、年の離れた男の人にじっと見られたのが少し怖かったです。

入院中もずっとそんな感じだったのでそれを思い出しました。

 

そこがすごく悩みどころで、年が離れた人ばかりで打ち解けられるかわからないのも怖いです。

 

年近い人のとこ行きたかったら学校行けばいいじゃんって思いますよね!!

ぐうの音も出ません!

 

ということで、デイケアの本申し込みは出そうかどうするか悩んでいます。

 

 

今回も読んでくださりありがとうございました。