つばきの毎日

18歳の日々

英検2級の結果

今年の8月

英検3級を持っていたんですけど大学受験には何の効力も発揮しないので2級をうけることになりました。

 

本屋さんへ行き英検2級の参考書を買ってもらいましたが、結局1ページも開いていません。

勉強は全くせず「まあいけるっしょ」の精神で受けました。

 

S-CBTという1日で一次試験(筆記)と二次試験(スピーキング)を同時にやる方式で受けました。

 

コロナ対策で、一人ひとり間隔をあけてパソコンに向かってマークシートを埋めていきます。二次のスピーキングも本来なら外国の方を招いて一対一で向かい合って話すのでしょうが、こんなご時世なのでパソコンに音声を録音して受けます。

 

筆記試験では最初の方から「あーこれ落ちるな」と確信していました。

知らない単語や表現をなんとなくで解釈し適当にそれらしいものを選ぶような問題もちらほらありました。

基本的に私は自分に自信がないのです。

 

筆記試験をなんとなくかわし二次試験のスピーキングになりました。

私の友達には二人、スピーキングで落ちて不合格になった子がいたので「その子が落ちたならたぶん私は無理だろう」と思っていました。

 

4コマ漫画みたいなものを英語で説明したり、質問に英語で答えたり、単純に英語の文章を読ませるものもありました。

英語の発音には自信がありました。というのも、母が帰国子女で家で英語の発音をよく直されるからです。

しかし発音以外の面、話す文の内容だったり聞かれた質問に沿った返事をしているかなどは自信がありませんでした。

パソコン相手でも試験の面接一発勝負となると緊張して自分でも何を言っているのかよくわからなくなります。

 

まあそんなこんなで試験は終わりました。

 

落ちたわー、まあしょうがない、今の実力がそこなんだよ、、って気持ちで帰りの電車を過ごしました。

 

 

 

 

試験の結果がネットに公開されました。

そしたらなんと、、

 

 

合格!!!!の2文字が。

 

いや、ええええーーー!?って感じでした。

完全に落ちたと思っていたのでびっくりです。

 

筆記は大丈夫でしたが、スピーキングはギリギリのところで落ちる一歩手前でした。

 

受かってよかったです。

これで大学受験が少し有利になります。

 

 

今回も読んでくださりありがとうございました。