つばきの毎日

18歳の日々

自己肯定感が低いと恋愛できない

1週間くらい学校を休み続けている私ですが、この前クラスの男の子からラインが来たのでその話をします。

 

ラインが来たとき、ずっと学校を欠席していたので「大丈夫?」という内容かと思いました。

 

でも開いてみると、「遊びに行こう」とのこと、、

 

わたしが学校を休んでいるのを心配してくれているのかな、ありがとうと思ったのですが、その男の子、私の友達の元カレなんです。

 

いや無理だろっ、気まずすぎるわ!

遊びに行けないわ!

 

だって友達の元カレと遊んで、それを学校の誰かに見られたら絶対勘違いされると思いませんか?自意識過剰ですかね?

 

まあとにかく、私は無理だと思ったので、適当に理由をつけて断りました。

 

そしたら、

 

「残念だなあ、つばきさん奇麗だから、、」

って返ってきました。

 

でも私、無理なんです。

なにが無理かって、自分のことを好きとか奇麗とか言ってくる人に、嫌悪感を覚えてしまうのです。

 

同じ人いらっしゃいませんか??

 

話がそれるけど、実はこれ、自己肯定感が低い証拠らしいです。

自分に対する評価が低い(自己肯定感が低い)と、「こんな私を好きになる人はおかしいに違いない」と、相手の評価まで下げてしまうそうです。

 

今回の件はべつに告白とまではいかないにしろ、「奇麗」っていわれて、うーん気持ち悪いなあと思ってしまったという話です。

 

遊びに行くのは断ったけれど、ラインだけならということで、ラインは続けています。

億劫ですが、、

 

 

 

 

 

今日はそんな結構どうでもいい話でした。

次回は日本の教育に異議を唱えたいと思います。