つばきの毎日

18歳の日々

2018, New York

2018年、長期休みにニューヨークへいったときの写真を紹介します。

 

まずこれです。

f:id:tsubakinomainichi:20201128141400j:plain

自由の女神

アメリカと言えばこの自由の象徴、Statue of Liberty です。

 

像が緑っぽく見えているのは表面の銅が酸化しているためで、もともとは茶色だったと説明に書いてありました。

 

本当に大きく、びっくりしました。

この日は晴天で雲一つないいい写真が撮れたのがよかったです。

 

 

f:id:tsubakinomainichi:20201128140920j:plain

ワールドトレードセンター

 次に、9.11のアメリ同時多発テロの慰霊碑の写真です。

実際にビルが建っていた場所が、このように死者を弔う場所になっています。

 

メモリアルミュージアムも見に行ったのですが、テロの恐ろしさをよく学べました。

アメリカに行って、ただ楽しいことだけ見て回るのではなく、こういった負の歴史、目を背けてはいけない事件も見れてよかったです。

 

 

f:id:tsubakinomainichi:20201128140840j:plain

アメリカ自然史博物館

次に、映画『ナイトミュージアム』にも登場したアメリカ自然史博物館です。

とにかく、ずっとわくわくしっぱなしで楽しかったです。

 

映画で見た「ガムガム」(知ってる人はわかる)もいたし、博物館の中には30メートルほどの巨大なシロナガスクジラの像があったりします。

 

f:id:tsubakinomainichi:20201128140742j:plain

m&m

次に、タイムズスクエアにあるM&Mの巨大な店です。

見たこともないフレーバーがあったり、mmのいろいろなグッズが置いてあったりします。

広いし混んでる、、!!そんな印象です。でもふつうに楽しかったです。

 

f:id:tsubakinomainichi:20201128140857j:plain

イースターパレード

次はイースターパレードの様子です。

 

ちょうどいったのが3月だったので、イースターの時期でした。

日本ではここまで盛大に祝わないと思うのですが、ニューヨークでは待ちゆく人がこんな感じで仮装をしていて写真も自由にとっていい感じで楽しかったです。

犬や猫にも仮装をさせて歩いている人などもいてかわいかった!

 

お店のカップケーキやお菓子もイースター仕様になってて、町全体がイースターって感じでした。

 

f:id:tsubakinomainichi:20201128140909j:plain

エンパイアステートビルからの眺め

 最後に、地上102階建てのエンパイアステートビルからの夜景を紹介します。

 

この写真でも十分奇麗ですが、肉眼はもう写真の数千倍奇麗でした。

ニューヨークの街並みを一望することができます。

 

この展望台である102階に行くまでも楽しかったです。

たとえばエレベーターでは、天井がスクリーンになっていて、工事を進める人の映像が映し出されたりします。

まるで自分もエンパイアを作っているかのような気分になれます。

 

ここではいろんなお土産を買いました。パーカーとか帽子とか、、

 

 

ニューヨークには一週間いたのでまだまだ載せてない場所なんかもあるのですが、今回はこれくらいにしようと思います。

 

 

最後にニューヨークに行って驚いたこと発表して終わりにします。

道路が広い車が速い地下鉄が臭いいろんなところにアートがある街並みは日本よりきれいトイレのドア足元見えすぎI'm sorryとThank youしかでてこないビルが高い横断歩道の信号の青の時間が短い電車の中とかどこでもいきなりパフォーマンスが始まる