つばきの毎日

18歳の日々

学校辞めます

先日かいた記事を読んでくださった方はわかると思うんですけど、私今学校を1週間以上お休みしてるんです。

 

体調悪くて行けそうにない、というよりかは、正直体調はもう良いけど行きたくない、というのが正しいです。

 

なんで行きたくないかというと、学校にいるのが苦痛だからです。

 

クラスで発表しないといけないときに極度に緊張して声が震えて呼吸がうまくできなかったり(前の席の人が振り向いてきて嫌だった)、人前でお弁当を食べるのが緊張したり、授業に集中できなくて授業中本当につらいんです。

 

でもあとほんの4か月くらい行けば卒業なんですけど、そのあとちょっとがもう行きたくないんです。

 

親に「学校辞める」と言ったら、ふざけんなと怒られました。

まあそりゃあそうだと思います。

 

でもいけないんです。

学校自体が苦痛なのもそうだし、もうこんなに授業休んで自分だけ内容追いついてないのも嫌だし、どんな顔して学校行けばいいのかわからないし、新しいプリントもらってないので休んでた分全部くださいって言いに行くのも嫌だし、もう辞めたいんです。

 

私は、もし高校中退したら、高卒認定試験をとって大学行こうと思ってるのですが、家族はそんなの無理だといいます。

まあ高校も最後まで行けない人が大学4年間通うのは無理だと思うのも、今勉強してない人が大学受からないと思うのも当然でしょう。

 

 

今日はちなみにどんな一日だったかというと、朝学校に無理やり送り出されて、そのまま私は3駅歩いて買い物して帰ってきました。そのあとはほぼずっと寝てました。

帰ってきてもちろん親に怒られましたが、私の意志は変わりません。

 

辞める決意はほぼできてるつもりです。

 

私はバカだと自分でも思います。

学校に行ったらすべてが解決することもわかっているし、休めば休むほど行きづらくなるのもわかっているし、いろんな人に迷惑をかけてるのもわかります。

 

でも行きたくないから行けないんです。

辞めたいんです。

 

辞める決意はできていても、それが本当に正しい選択なのかどうかはわかりません。

そういう意味では迷っているのかもしれません。

 

なんだかまた話がまとまってませんね、、

自分でも悩んでるんです。

 

なにか、登校しなくても家でできる課題とかないのか、今度先生と話してみます。

出席しないでも卒業できるならそれが一番いいんですけど

 

 

 

まあ今日はそんな話です。